LOADING

CONTENTS コンテンツ

久喜市、大人の音楽教室・ピアノ教室【たかぎピアノ教室】が教室や先生を変える方法やタイミングについて伝授。

嫌いじゃないけど、なんか合わない…
最近上達を感じない…
距離や時間的に通うのが億劫になった…


色々な理由から「先生を変えた方がいいかも」「退会しようかな」と言う想いが芽生え始めます。


・そもそも先生って変えていいの?
・穏便に先生と別れる方法は?
・角がたたない退会方法がある?!

子供から大人まで!レッスン代と時間を無駄にしない為の、知っとく情報も合わせてお届けします。

先生は4〜5年で変えて良い

えっ?!4〜5年で変えていいの?
このタイトルに驚きと意外性を感じる方は多いのではないでしょうか。

ピアノ=長く続ける=上達というイメージが世間にはまだまだあります。
戦後間もなく米兵によってピアノが日本にやって来ました。
平和と上昇する経済に伴い、ピアノは情操教育として女の子の王道の習い事となります。
当時の先生は親よりも偉い存在です。

そんな時代から始まったピアノという習い事。
途中で先生を変えるなんて選択肢はありませんでした。


しかし、時が経ち時代が変わり、先生と生徒(保護者)の立場も大分変わりました。

途中で先生を変えても良い時代になったのです。

先生を4〜5年で変える事をオススメする理由は「先生の悪いクセがつく」から。

世の中に完璧な先生は存在しません。
弾き方、指導の方針、話し方、振る舞い、歌い方…
違いは十人十色です。

通い続けないと定着はしませんが、10年以上習い続けると「悪いクセ」と化します。
「悪いクセ」は長年続けると取り除くのが困難です。

4〜5年経つと、学年や生活スタイルにも変化があります。
それと共に、先生も変えるという選択肢も視野に入れていくと良いでしょう。

先生を変える理由5選

「あれ?この先生ちょっと合わないかも…」に至るには、様々なきっかけがあります。
ここでは、ピアノの先生に対する不満において、よくある例を5つ紹介。

現状を把握する事で、次の教室選びの参考になります。
あなたの先生はどのタイプでしょうか?

1、厳し過ぎる

現代では怒鳴るや手をあげるといったケースはあまり見られません。

しかし、
1つの曲に完璧を求めすぎて次の課題へ進めないケース
必ず3曲練習しなくてはいけないというノルマ
学校のピアノ伴奏など、教室以外の課題は絶対見ないという頑固さ

先生が怖い訳ではないけれど、頑固さや融通の利かなさから「厳しさ」を感じるのではないでしょうか。

また先生に笑顔が少ない点や、相談を聞いてくれる雰囲気の有無も「厳しい」「怖い」の印象を左右するポイントでしょう。


2、優し過ぎる

昭和の先生と違い、現代は優しい先生に溢れています。
少子高齢化や人口減に伴い、優しくないと生徒が集まらないのが現状です。
よっぽど著名な大学教授でない限り、厳しいレッスンは嫌がられます。

しかし、「優しい」と「甘い」は紙一重。
「優しい」が過ぎると「甘い」になります。

甘くても上達が見られれば良いのですが、大抵の場合低迷します。

ただ教室に通うだけが楽しみの方はそれで良いですが、少しでも上達を期待する人は距離を置いた方が無難です。

3、指導法が古い

ピアノの奏法は時代と共に目まぐるしく変化します。
それに伴い指導法も変化します。

「指先は丸く」「バイエルとギロックは絶対やる」「1音1音メトロノームに合わせる」
これら全て、昔のピアノ指導法です。

もし今付いている先生がこのような指導をしていたら、理由を聞いてみましょう。


曲の箇所によっては指先を丸めて弾いた方がふさわしい音が出せるケースもあります。

バイエルやギロックも昔から伝わる良い教本です。
一時や所々、レッスンに取り入れるのは効果的ですが、1から順に全てこなすのは時間の無駄でもあります。

メトロノームは使い方次第で毒にも薬にもなります。
毎回レッスンのたびに、1音1音メトロノームを使用していると音楽的な演奏に遠のきます。


キャリアのある先生の若い頃の常識が、現代では覆されています。
常に時代に乗っている先生かどうかも判断の材料にしましょう。

4、上達がみられない

ピアノを初めて半年以上経っても、上達が見られない場合は何らかの点において見直す必要があります。

そもそもピアノが向いていない
先生の指導法が合わない
先生との相性がよくない


初めて3ヶ月は、先生側も生徒さんに合わせた指導を模索しています。
1〜2ヶ月で教室や先生を変えるのは避けましょう。
何も身につかないまま教室を去ることになってしまいます。

しかし、半年経っても「ピアノが弾きにくい」「楽しくない」「よく分からない」場合は先生やピアノ自体を見直す機会です。

ピアノ演奏は指と目、耳を同時に使う為、車の運転に似ています。
つまり向き不向きが人によってあります。
向いてなくても、楽しくリフレッシュが目的の人はそのまま続けて良いでしょう。

原因が先生にあると感じた場合は、講師を変える事も視野に入れましょう。
次の項で「上手な退会の方法」をお伝えします。
是非参考にしてください。

5、補講制度が合わない

せっかく毎月払っているレッスン代をなるべく無駄にはしたくないですよね。

風邪や発熱といった体調不良からお仕事、お出掛け、冠婚葬祭、や地震台風といった自然災害。
レッスンを休む理由は様々です。

補講制度に決まりや暗黙のルールはありません。
大手音楽教室から、個人ピアノ教室まで補講のシステムは様々です。

三者面談や運動会など、学校行事に対応してくれる個人ピアノ教室。
Webで補講が予約できる大手音楽教室。

融通や便利さも様々です。
入会時に補講システムを確認しても、通っていると合う合わないが生じます。

半年から1年通って、レッスン代と見合わないと感じたら他の教室を検討してみましょう。

上手な退会の仕方3選

「やっぱり先生を変えよう」となると、なるべく穏便に手続きを進めたいですよね。

大きな楽器店の場合、退会しなくても講師を変えることが可能なケースが多いです。
変えたい講師が不在の曜日に変えることで、自然と講師も変わります。
事務スタッフに講師変更希望を伝えましょう。

講師が一人で開業している個人教室の場合、講師の元で退会の手続きとなります。

ここでは、退会を切り出すタイミングや角のたたない話し方などをレクチャーします。


まずはあなたが通っている教室のスタイルを確認しましょう。

本音を直接言い過ぎない

他の習い事との両立が難しいから…
塾に通い始め、時間とお金に余裕がないから…
中学の部活動が忙しいから…
受験に専念したいから…

これらよく挙がる退会理由の中には、先生に直接言い難い本音も隠れているでしょう。

これ以上の上達は期待できず、続ける理由がない…
補講やレッスン時間の融通が利かない…
レッスン自体が飽きてしまい退屈…

講師側もこの本音には気付いています。
よって、わざわざ講師本人に話す必要はありません。

ただ、紙やwebでのアンケートで訊かれた際には、是非答えられる範囲でお話しください。
今後の教室や講師の成長発展に繋がる、有難い材料となります。

1つでも感謝できる点があれば、口や手紙で伝える

最終的に先生の元を離れる事となっても、その先生から学んだ事や得た事はあるはずです。

ピアノ導入の場合、
音の名前から教えてもらった
楽器の選び方のアドバイスをもらった
初めて発表会に立たせてもらった

ピアノ中上級者の場合、
コンクール出場を果たせた
合唱のクラス伴奏もレッスンしてくれた
音楽高校、大学進学まで導いてくれた

感謝している点が1つでもあれば、先生に伝えてください。
思い返すことで、よりピアノに対する思いが明確になります。

明確になると、次の先生を見つける参考にもなります。

希望退会月の2〜3ヶ月前には伝える

ピアノ教室の場合、退会を希望する月の2〜3ヶ月前には先生に伝えましょう。

ピアノはスイミングやお習字など、集団での習い事とは違います。
個人をしっかり見てレッスンしている為、先生は2〜3ヶ月のスパンでレッスンスケジュールを立てています。

半年後の発表会に向けて…
今弾いている教本はあと3ヶ月で仕上げたい…
次にこの楽譜で学んで欲しい…

ピアノ歴が長い程、先生はその生徒に対して様々なレッスンスケジュールを考えています。

また、先生にも生徒の退会に対する心の準備が必要です。
急な転勤や引っ越しは別として、なるべく早い段階での連絡をお勧めします。

また、退会の旨を話す事で、最後に憧れの曲や弾きたい曲が弾けるチャンスでもあります。
是非、躊躇わずに退会のお話をしましょう。

まとめ

「ピアノの先生は定期的に変えて良い」という事で肩の荷が降りた方は多いのではないでしょうか。

継続しなければ力にならない
途中でやめたら忍耐が足りないと思われる
先生の言うことが絶対だ

狭いピアノ教室という環境でレッスンしていくと、視野も狭くなりがちです。

今回お伝えしたポイントを3つにまとめると…
①初めて3ヶ月以上経過するのに、上達が見られない場合は先生や教室の変更を検討。

②先生の変更希望や教室の退会は、希望月の2〜3ヶ月前には伝える。

③退会や先生(曜日)変更理由は角の立たないように伝える。


この3つを抑えておけば、スムーズに講師や教室変更ができます。


埼玉県久喜市の大人の大人のピアノ教室【たかぎピアノ教室】では、教室選びのアドバイスを兼ねた体験レッスンを行なっております。
・今通っている教室が合わない方
・現在ついている先生の指導に疑問を感じる方
・近隣教室、大手教室、個人教室のうち自分に合っている教室を知りたい方

久喜市で音楽教室・ピアノ教室をお探しの方は【たかぎピアノ教室】の体験レッスンをご利用ください。